あめだま。のブログ

主にゲームや小物づくりなど趣味についてゆるりと書いてます。

FE 風花雪月~サブタイトルの意味~

こんにちは、あめだま。です(^▽^)/

 

ファイアーエンブレム風花雪月のサブタイトル部分の意味って微妙にわかりにくくてどういうことだ…?って個人的になっていました。

 

一応調べてみると風花雪月 - Wikipediaより

風花雪月(ふうかせつげつ)とは、自然の美しい風景や、そこから生じる情緒情趣を意味する中国語。日本語の花鳥風月に相当する。また、これから派生して以下のような意味でも使われる。中国語では、日本の花鳥風月とは違い「美辞麗句にすぎない、内容に乏しいものごと」といった負のニュアンスを帯びる場合がある

 

なるほど、つまり日本語の花鳥風月を使わなかったのは「負のニュアンスの部分」が重要だったんでしょうね。

ただ美しい風景があるように見えて、中身に乏しい...

なるほど、世界観を表すサブタイトルだったんですね。

 

因みに本作は、第1部と第2部でストーリーが分かれているのですが、

第1部は細かいところに差はあれど、いわゆる共通ルートとなる「白雲の章」

第2部からは学級と選択肢で分岐するルートごとに章の名が変わり、

  • 金鹿ルート→翠の章
  • 帝国ルート→紅の章
  • 教会ルート→銀の章
  • 青獅子ルート→蒼の章

となっています。見ての通り風花雪月の一文字ずつを名前に取っています。

こういう細かいところに気づいてテンションが上がるタイプなのでうきうきして書いちゃいました(笑)。

 

短いですが、今回はこの辺で。ではでは~