あめだま。のブログ

主にゲームや小物づくりなど趣味についてゆるりと書いてます。

モンハンライズが楽しい!けど...

皆様,モンハン楽しんでますか!

私は3/26から楽しんで4/10にはほぼほぼ熱が冷めてました('ω')

 

いいなって思ったところ

  モンハンのワールドとアイスボーン同様にエリア移動間のローディングがないの良いですね!あと移動にガルクが使えるのありがたいし...ワールドはプレイしてて移動が長くてしんどかったので('ω')

 あと,モンスター個別のあのムービーは結構好きです.ちょっとうざく感じるときもありますけどね.他には翔り蟲使ったアクションは慣れるまで大変だったけどなれるとすごい楽しく感じるようになりました(;'∀')

 

 なかなか全部は挙げれないんですけど過去作のちょっとした不満点だったところが結構解決されてストレスフリーで楽しめるから新規さんに勧めやすいのがうれしいですね!まあ一方でそのために削除されたであろう部分を思い出して寂しくも感じますけども.

 

ちょっとだけ不満をいうと...

決してボリューム不足とは言わないけれど,そこそこ狩りに慣れているハンターが3人で集会所ガンガン進めたら3日もあれば上位ラスボスまでたどりついてしまったんですよね...悲しい...

 

上位ラスボスを倒した感想としては『あれ?ストーリーまじで消化不良じゃね?』っていう感じです.ハイ...(;'∀')

 

あと過去作では村クエ,集会所クエともに隠しクエが存在していて,結構その隠しクエが好きなのでまだ実装されてないのが悲しいです...

 

だいたい村クエ全クエスト消化隠しクエは感動ものと思っております.

(こんな待たされてしょーもなかったら張った押すぞこんにゃろう...)

 

あと,強モンスター枠がいないのも...うん...はよきて

この強モンスターというのは現状作れる装備で一番強い装備でも舐めプが一切ゆるされないようなある程度実力が伴って倒せるモンスターですね.

個人的にはミラ系モンスターとかそのあたりです.

 

せめて,もうちょっとなんかこう...古龍があと2体いればなぁと思ってしまうのは仕方ないんですよね.

 

まあ,そもそもアップデートが前提の未完成作品と考えた方が良いのでうだうだいってもしかたないんですけど!

アプデで追加は別にいいんだけどストーリーみたいな根幹部分をあとで追加は未完成品を売りつけられてる感じがして正直印象悪いなぁ...操作性とかストーリーとか演出もろもろ他はめっちゃ良いだけに余計にそう思っちゃう.

 

でも全体的に良いところが多いのでアップデートには期待してます!

 

私のプレイ環境(おまけ)

ちなみに私はスイッチライトに無線コントローラー接続して遊んでます.

スイッチライトのボタンの調子悪いので...PS4のボタンは配置のコントローラーのが慣れてて操作しやすいし...

ちなみこれです.

www.amazon.co.jp

 

スイッチライト本体のボタンよりちょっとボタンが固くて押した感が強い,特にスライドパッドの押し込み音が大きい印象です.操作のカチャカチャ音が気になりやすいかも.あとたまに接続するとスライドパッド入力が変なことがある,これは接続し直すと元に戻るのであんまり気にしてない.スイッチとの接続方法はすごく簡単です.

まあ性能は値段相当なんだろうなって感じです.

他のコントローラーと比較したわけではないので他のがいいかはわからないです(;'∀')

ごめんなさい.

レビューはちょっと辛口かもしれませんが,個人的には安くてPS4コントローラーと配置が一緒なことが重要だったので十分気に入ってます.