あめだま。のブログ

主にゲームや小物づくりなど趣味についてゆるりと書いてます。

GWにお弁当持ってお出かけしたい(できない)

今週のお題「お弁当」

 

こんにちは!今週のお題ということでお弁当の話ですね!

 

お弁当と言えば春の桜の時期にお花見とか,GWに河川敷で遊ぶときに持っていくとか,遠足とか運動会ってかんじなんですが...

 

大阪に住んでいる私は目的地が「密」にならなくても交通機関が人いっぱいだったりするので安易に出かけられないのです.悲しい...

 

状況が許すなら山とか公園とかお弁当持って遠出したい今日このごろ.

 

そんなわけでお出かけできないけど出かける気分で私が好きなお弁当について語ります('ω')

 

私個人的には,お弁当といえば卵焼きが好きですね.

出汁味だったり,甘かったりしょっぱかったり,ふわふわなのか厚焼きなのか焦げ目ありかなしか...いろんな好みがあります.

私は出汁巻きのふわっふわで焦げ目ないのが好きですね.家庭によって味が違うのもあって友達と交換して食べたのはいい思い出です.

 

 ウインナーとか肉団子とか,カニクリームコロッケとかの美味しくて作り手が楽できるおかずたちも外せないです.うちのお弁当にはほぼ毎回入ってました笑

 うちのお弁当の野菜類はキュウリとかレタスにプチトマトやブロッコリーが多かった印象ですね.

 ご飯も単にそこに敷くように詰めてあるか,ちょっとおにぎり型にしていれてあるかで味が違う気がするんですよね,不思議.おにぎり握るときの塩のせい?

 

 あと,家で食べる分には絶対しないのにお弁当に入ってるリンゴは母親が絶対飾り切り(ウサギとか)して入れてたのも思い出してほっこりしました(*^^*)

 一人暮らしで自炊してると,お惣菜とか冷凍食品でほぼ埋まっていても親にお弁当作ってもらえてただけで感謝するべきことなんだなぁってしみじみ思います.

 

 やっぱり,お出かけしたいなぁ...せめて来年までには状況が落ち着けばいいなぁ...