あめだま。のブログ

主にゲームや小物づくりなど趣味についてゆるりと書いてます。

VRChat初心者のアバター作成チャレンジ(2) ~blender基礎練習編~

こんにちは(^▽^)/

 

前回のVRChat初心者のアバター作成チャレンジ(1)では実際にVRoidStudioで作ったアバターをとりあえずVRChatへアップロードしてみたと書きました。

cat-candy.hatenablog.com

 

あの後ちょこちょこと作業した結果VRoidStudioでは微妙にかゆいところに手が届かない!

例えば、頭身低めのちびキャラっぽいのを作ると、腕とか脚とかが妙に細くなる上、調整もできない!

ちょっとそれは...厳しいな…ってなったんです。多分頭身変えたりとかをしなかったらそんなに気にならないんですけども。

 

仕方ないのでblenderをマスターしていろいろ弄ってやろうと思いまして…

ただ普通に検索に入れるとblenderの中でもいわゆるバージョンが2.7系統のモノばかりなんですよね。blenderは調べたところ2.8系統になってからUIが大幅に変わった?みたいで同じ機能を使うにも初心者には「どこにそれあるの!!!!?」と叫ぶしかないわけです。

 

前回言い忘れてましたが、私はVRChat自体も初心者だけど3Dモデリングもばりっばりの初心者ですので…blenderもさっぱりわからない状態からのスタートです。

 

全体的には2.8系統の方がUI的にわかりやすくなっていて直感的に操作しやすくなってはいるんですけどね…

まあ、それでも流石に2.8系統が出てから少し時間がたっているのであるにはありました!

 

blenderのとりあえずのめっちゃ基本の操作が知りたいのなら↓の動画がおすすめです。

www.youtube.com

 

なんかもうちょい凝ったやつがいい!って人はこっち↓でもいいかもしれません。

www.youtube.com

 

どちらもなにのボタンを操作するのか毎回言ってくれるのでどちらをやっても大丈夫だと思います。初期設定とかはもしかしたら2つ目では言ってなかったかもですが...

 

ただ、2つ目はパーツが多いのでダレます!「これどうやって作ってるの?」って思ったところだけ見るのもありかもしれません。

 

ちなみに私はどっちもやりました(笑)こんな感じです↓

f:id:nekonoamedama:20201001195201p:plain

f:id:nekonoamedama:20201001195238p:plain

 

ただこれだけだと、アニメーションとかボーンとかの入れ方までわかりません。

ちょっとVRChat用アバターを作るには作業的に実用性は。。。もしかして微妙?

ってなりました(笑)

 

ただ、操作に慣れるのが目的みたいなものだったのでいいんですけどね!

というわけで、次回はもっとアバター作りに実用的な部分を学んだ感想を書きたいと思います!

 

ではでは~(^^)/

 

この記事のシリーズの次の記事↓

VRChat初心者のアバター作成チャレンジ(3) ~モデリング開始!頭編~ - あめだま。のブログ