あめだま。のブログ

主にゲームや小物づくりなど趣味についてゆるりと書いてます。

VRChat初心者のアバター作成チャレンジ(3) ~モデリング開始!頭編~

お久しぶりです!

前回→VRChat初心者のアバター作成チャレンジ(2) ~blender基礎練習編~ - あめだま。のブログ

のあと時間が空きましたが,その後↓の動画を拝見しながらアバター作成をぼちぼち作成しております.

 

参考にしたのは↓の動画シリーズ.

youtu.be

 

まず初めに動画の1つ目を見ながら下絵なるものを作ります

できたのはこれ↓

f:id:nekonoamedama:20201026215100p:plainf:id:nekonoamedama:20201026215110p:plain

動画内の説明は聞いてるだけで半分以上無視して作っております...

動画内では

Design Dollというデッサン人形ソフトのキャプチャをもとに正面図は左右対称に,側面図も正面図と目の位置などがきちんと合うように作っていますが...

 

なんかめんどかったからそれっぽくしてあきらめた!

 

もちろん私もわかっています!下書き段階での手抜きほど無駄な犠牲を出しかねないと...!

 

いや,うん.なんかそれならそれで作り直せばいいやとか思っちゃったんですよね.

(ぜったい動画主のようにきっちり作った方がいいのでマネしちゃだめですよ)

 

で2つ目の動画を見ながら下絵をもとに頭を作りました!

↓の感じになりました(^▽^)

f:id:nekonoamedama:20201026220033j:plain

f:id:nekonoamedama:20201026220037j:plain

 

作っていて思ったのは動画がblenderのバージョンが2.8なのに対して2.9で作成しているからかはたまた別の原因があるのか

 

  1. 編集モード中動画内ではCtrl + Mキーの操作と言われているところがMキーのみの操作だった.
  2. ある程度作成されたところでスムーズシェードをかけるがオブジェクトモードでかけれず,編集モードで選択しCtrl +Fキー操作でしかかけれなかった.

 

一応同じことはできたので問題はありませんが,少し気になりました.

でも,動画全体はゆっくり丁寧な説明だと思うのでおすすめですね!

 

次は体をつくっていく感じみたいなのでぼちぼちやっていきます(^▽^)/

 

このシリーズの次の記事→

VRChat初心者のアバター作成チャレンジ(4) ~身体編~ - あめだま。のブログ